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リビングロビー内にある「Resol Gallery Ueno」では、新進気鋭のアーティストたちが、その想いや技術を具現化したアートの数々を展示。
アカデミズムの街上野ならではの芸術体験は、単なるホテルステイとはひと味違ったスパイスを、旅人たちに提供してくれるでしょう。
ギャラリーでは常設展示に加え、隔月で開催される特別展示のコーナーもあり、訪れるたびに新たな発見と成長の機会を与えてくれます。
常設で展示しているアートをご紹介します。
上野駅前の大きな歩道橋の上に、太陽と月をテーマにした2つの大きなオブジェがあります。それぞれ、歩道橋上の違う場所に設置されていて、特に「月」のオブジェはあまり知られていませんが、ともに、環境デザイナーで小生の大学時代の恩師の一人でもある故・横川昇二さんの作品です。 抽象的な形の中に陰と陽の違いが表現されている彫刻作品の面影を通し、上野界隈に足を運ぶ旅人たちへ小さな発見を促します。横川先生への敬意を込めつつ....。
パンダ(2020 石川マサル・清水慶太 樹脂製フィギュアにアクリル絵の具)
日本生まれのブロックタイプフィギュアBE@BRICKをベースに、上野の象徴「パンダ」を桜色に染めました。
母パンダに毛をなめられた子パンダは、ピンク色になるそうで、桜色のパンダは、愛情の証。時間と愛情たっぷりに何度も塗り重ねられたオブジェは、多くのお客様に愛されながら、リソル上野とともに育ちます。
EDO, rotated 90°(2020 清水慶太 キャンバスにプリント)
江戸末期の古地図の色を反転させ、全体を90度回転させたら、東京の夜景をとらえた衛星写真のようになりました。リソル上野はどこかな?
うえの(2020 清水慶太 木製パネルにアクリル絵の具)
とある異国の地に、たくさんの建物がひしめく歴史的な町を素朴な黒い線で描いた絵がありました。上野にも個性的な建築物が多く建ち並んでいますが、それらが共存している様子を、説明的にではなく少年のような気持ちでシンプルに描いたらどうなるか。あえてあまり深く考えないように、とても単純な思いで筆を取りました。
Profile
清水 慶太(しみず けいた)
デザイナー、デザインコンサルタント
1974年、東京都生まれ。
東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了後、ミラノを拠点にデザイナーとして活動を開始。
アメリカで過ごした幼少期、およびイタリアでのデザイナー生活によって培われたグローバルな価値観から作られる包含性のあるデザインは、国内外で高い評価をうける。昨今は、プロダクトのデザインのみでなく、ホテルのコンセプト開発や企業のコーポレートデザインも手掛けている。
今月の特別展示作品をご紹介します。
展示期間:2025年2月1日~2月28日
先進国に住む私たちの環境は幾重の薄い膜にデリケートで守られているのではないか、と考えています。
泡をプラッスチックのケースに入れて、そこにある空気を閉じ込めた状況を描きました。泡にすでに空気が含まれています。過保護に空気を閉じ込めていますが、このケースを外したら気泡はなくなり液体になりやがては、無くなります。
物事に迫ると意外な事実が分かることがあります。
近年、モチーフの泡の構造が面白く感じ接写カメラで撮影した物をモチーフにすることが多くなりました。プクプクと輝いている下にはどのような世界が広がっているのだろうと観察を繰り返しています。
ドアスコープを覗いた様な作品が作りたく円形キャンバスに描きました。
最近では画材屋で円形キャンバスが容易に手に入ります。学生時代に「なぜ四角形に描かねばならないのか」と多くの若い表現者が一度は疑問に思うことに、私も立ち止まり考えたことを思い出しました。(ヨーロッパに行けば、古典絵画でも当たり前のように円形やオーバル型を目にしますが。)近年ではシェイプドキャンバスを作り方がネットで学べるように、キャンバスの形ひとつとっても多様性が反映できる世の中になってきました。
今回の展覧作品の中で一番古い作品です。細かい気泡と大きい気泡が画面に広がる作品を多く描いていた時期の1枚です。ただただ記録することで、モチーフを取り巻く環境の様子がキャンバスに集約できるのではと考え描きました。結局、気が付いたことは、私にとって液体(絵具)をつかって液体を描くことが面白く、絵は絵具が絵になっていく事なんだなということです。
Profile
五島 綾子
1981年静岡県熱海市生まれ。2007年に近畿大学文芸学部芸術学科を卒業。2009年に鳴門教育大学大学院 教科・領域教育専攻芸術系コース(美術)を修了。
【個展】
【グループ展】
【コンクール歴】